SSブログ

今日のレモン&ライム ~スタッフSの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフSです。

すでに他のスタッフの写真が投稿されていますが、
今回はレモンとライムを用意してみました。

なお、ライムを渡すときに、ライムだと言わずに何だと思うか聞いてみたところ、
なかなか答えが出ず、中には「すだち」という回答も。


さて、今回も撮影にはいつもの営業スタッフに協力して頂きました。

撮影した写真はこちら。

IMGP2721_before.jpg

今回も、カメラは PENTAX K-3II でRAW撮影をしました。
また、RAWデータの現像には、 SILKYPIX Developer Studio Pro 7 を使用しました。
この写真は、露出とトリミングのみ調整済みのものです。

仕事の合間にもフルーツが気軽に摂取できる雰囲気が出ているでしょうか。


…ツッコミどころは満載ですが、この写真、手前が少し暗くなっています。
逆に、右のモニタは少し明るすぎるように思います。

この場合、「HDR」や「覆い焼き・焼き込み」を使うと
暗部を明るく、明部を暗くすることが一発で出来るのですが、
今回はあえて別の方法で調整してみました。


調整結果はこちら。

IMGP2721_after.jpg

全体的に、明るさのバランスが良くなったように見えます。

この調整は、「部分補正ツール」のみ使用しています。

領域がある程度はっきり分かれている場合は、
「部分補正ツール」を使って調整してみると、思い通りの調整がしやすいです。

領域の分け方は、以下のような感じです。
(「部分補正フィルタの強調表示」をしています)

lemonlime_pctool.jpg

今回の写真は、「左モニタ」「右モニタ」「手前」「レモン&ライム」と分けて、
それぞれ明るさを調整しています。

手前の部分は、円形補正フィルタの領域を
写真の外まで大きくはみ出して設定しているのがポイントです。

また、「モニタ」と「レモン&ライム」は彩度を高めにして鮮やかに仕上げました。


今回はRAWデータで調整をおこないましたが、
JPEG派の方やスマホでの撮影が多い方には
たまたまモニタに映っている SILKYPIX Jpeg Photography 7 がオススメです。

調整はJPEGデータのみになりますが、
今回使用した「部分補正ツール」ももちろん使えて、かなりお安いです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。