SSブログ

今日のアメリカンチェリー ~スタッフRの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフRです。
今回の企画はアメリカンチェリー。タイトルが長いですが、仕方ないですね。
アメリカンチェリーといえば、赤黒い怪しげな色が印象的。
カメラにはフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」に、ちょっと古めなハーフマクロレンズ「smc PENTAX-FA 100mm F3.5 Macro」を使用しました。
撮影時の光源にはモノブロックストロボを2灯使用しています。
以下、RAW現像・調整には「SILKYPIX Developer Studio Pro 7」を使用しました。

まずは、露出を合わせたものがこちら。

160610-01-cherry.jpg

赤が鮮やかで綺麗ですが、もう少し「怪しさ」を出したいと思いました。
そこで、SILKYPIXの「カラー」テイストを、「(自然)標準色」から「(自然)フィルム調A」に変更しました。

160610-02-cherry.jpg

更に、わずかですがトーンカーブをローキー気味に補正しました。

160610-03-cherry.jpg

いかがでしょうか、ダークで怪しげな雰囲気が感じられるでしょうか。

今回は、構図はオーソドックスに、ローキー気味にアメリカンチェリーを仕上げてみました。
日本のサクランボであれば、もっとハイキーな爽やかさを狙ってみた方がいいかもしれません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。