SSブログ

今日のアメリカンチェリー ~スタッフSの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフSです。

今回は、アメリカンチェリーを用意してみました。今の季節は、よく青果売場の店頭に並んでいますね。
私は、「アメチェ」とよく略して呼んでいますが、何故か周りの人には通じませんでした。

さて、今回のアメチェも社内に馴染んだ感じで?撮るべく、営業スタッフに協力していただきました。

撮影には PENTAX K-3II を使用し、RAW現像と調整には SILKYPIX Developer Studio Pro 7 を使用しました。

今回の1枚はこちら。

露出補正と倍率色収差のみ調整したものです。

ameche_before.jpg

仕事中にも手軽にフルーツが摂取できるような感じが出ているでしょうか。
手帳がまた良い雰囲気を出しています。
(書き込まれていたたくさんの予定は都合上、スポッティングツールできれいに消しました)

営業スタッフ自ら、1つ持ち上げたほうが良いのではないかと言って
持ってもらったのですが、撮影中は手がずっとプルプル震えていました。

ところでこの写真、少し全体的に暗いのと、アメチェがあまり目立っていません。

そこで、まず「覆い焼き・焼きこみ」を強めに調整して
ディスプレイの明るい部分を暗めに、手前の暗い部分を明るめにしてみました。

ameche_1.jpg

スライダー1本動かすだけで、良い感じになりました。

ただし、もう少しアメチェを目立たせたいので、部分補正ツールを使用します。

こんな感じに、アメチェにフィルタ領域を2つ用意し、
手に持っているものは明度、彩度を強めに、
器に盛られているものは明度、彩度をやや弱めに設定しました。
(オレンジ色の部分が、効果がかかる範囲です)

ameche_2.jpg

調整結果はこちら。

ameche_3.jpg

最初の写真と比較すると、アメチェがはっきり分かるようになったと思います。


なお、このアメチェは他のスタッフの撮影後、私が美味しく頂きました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。