SSブログ

スナップシューター・Ricoh GR II、街を往く [スタッフRの「撮影に行こう」]

こんにちは、スタッフRです。
写真の撮り方というと様々なものがありますが、一眼レフは「どっしりと、構えて撮る」ことが多いと思います。
一方、コンパクトデジカメやスマートフォンのカメラは「さっと取り出して、ぱっと撮る」ことに向いていると言えます。
このような「気になったものを撮影する」スタイルを「スナップ撮影」と言います。
人物の有無についての具体的な定義はなく、特に「その瞬間」を撮影したものであれば「スナップ写真」であると言えます。
当ブログですと、普段のスタッフHさんによる「今日の一枚」のようなものが、スナップ写真ですね。

さて、スナップ写真と言えばコンパクトデジカメと書きましたが、今回は「Ricoh GR II」を試してきました。
「Ricoh GR」シリーズは、フィルムカメラの「GR1」に始まる高級コンパクトカメラ。
デジタルの「Ricoh GR II」と、ひとつ前の「Ricoh GR」は、小さなボディの中に大型のAPS-Cサイズ*1 のセンサが詰まっています。

150731-00-grii.jpg
持ってみるとよくわかりますが、非常にコンパクトな上に持ちやすいグリップ。
とてもAPS-Cサイズのセンサが入っているとは思えない大きさにまとまっています。
必要な時にポケットからさっと取り出して撮影のできる、スナップ撮影のしやすいカメラです。
また、「瞬間を写す」のであれば、あまりカメラの設定等は考えたくはないところ。
設定を「RAW+」にしておき、後からRAW現像することで咄嗟のシャッターチャンスにも強くなります。

今回は、色々な風景の寄せ集め。
現像には「SILKYPIX Developer Studio Pro6」を使用しています。
先日公開の「Ver. 6.0.22」にて、「Ricoh GR II」のRAWデータにも対応しています。
(「SILKYPIX Developer Studio 6」では、「Ver. 6.1.22」より対応しています)

150731-01-snapshot.jpg
まずは、浅草から見た東京スカイツリー
浅草寺の近くは観光客で込み合いますが、少し脇に逸れると人ごみも少なくなります。
少し彩度を落として、静けさを表現してみました。

150731-02-snapshot.jpg
こちらは、「東京都立産業貿易センター台東館」。
この日は猫がテーマの展示・販売会「ねこ専」が行われていたので、見てきました。
昼の日差しで立体的になったチェーンの影がおもしろいです。

150731-03-snapshot.jpg
東京スカイツリーフラムドールアサヒビールタワーを撮っていたら、水上バイクが通り抜けていきました。
SILKYPIXのテイスト「ノスタルジックトイカメラ」を使い、調整してみました。

150731-04-snapshot.jpg
この日は、東京ミッドタウン富士フイルムスクエアへ「30000人の写真展」を見に行きました。
十人十色といいましょうか、感性は人それぞれ、人の数だけ作品の幅があると思います。
かく言う私も写真を応募しまして、無事展示されていました。

150731-05-snapshot.jpg
東京ミッドタウンより、雲が多くなってきた空を見上げて。
コンパクトなボディの中に潜む、APS-Cセンサの解像感を感じていただければ幸いです。

150731-06-snapshot.jpg
一方こちらは、別の日に千葉駅の近くで。
GR IIのマクロモードを使い、プランターに寄ってみました。

150731-07-snapshot.jpg
既に終わりましたが、今年も幕張テクノガーデン(市川ソフトラボラトリーが入っています)ではビアガーデンが開催されました。
お昼休みに撮影した一枚です。

今回は、「Ricoh GR II」を持ってのスナップ写真でした。
常に持ち歩いて日常の風景を切り取るのに最適なカメラがコンパクトデジカメです。
日常のお供がスマートフォンのカメラでは物足りないと思ったら、試してみてはいかがでしょうか。
カメラならではの機能性溢れるフォルムは、きっと撮影意欲を高めてくれると思います。

*1 センササイズには、主に以下のようなものがあります。 センサが大きい方が画質面で有利ですが、その分カメラ・レンズは大きくなります。
フルサイズ
(35mm フルサイズ)
フィルムカメラの「35mmフィルム」フォーマットとほぼ同じ大きさ(おおよそ36 x 24 mm)です。
APS-C コンパクトな「APS (Advanced Photo System)フィルム」の「Cサイズ」とほぼ同じ大きさ(おおよそ23 x 15 mm)です。
フォーサーズ
マイクロフォーサーズ
小型のフォーサーズサイズ(おおよそ 17.3×13.0 mm)のセンサです。
記事に戻る

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。