SSブログ

東京タワーに行こう [撮影に行こう]

どうも、スタッフHです。
ここ最近は、北海道だったり、新潟だったり、と色々と出歩いていました。
と、ここで、そういえば、東京はあまり出歩いたことがないな、ということに気がつきました。
東京といえば、東京タワー!
ということで、今回は東京タワーです。
ただ電車に乗って東京タワーに行くのもいいですが、それはあまり楽しくありません。
ぶらり途中下車の旅のように、東京タワーに向かうまでの道も、色々と楽しいことはあります。
そこで、今回は、この場所から東京タワーに向かいます。
SDIM4126.jpg
この場所がどこかわかりますか?
分からない、という人へのヒントはこちらの写真。
SDIM4131.jpg
そう、東京駅です。
東京駅も被写体として面白いので、写真を撮ると楽しいですよ。

東京駅で写真を撮ったら、東京駅を出発して、東京タワーに向かいましょう。
東京駅から、まずは、どこへ向かうかと言いますと
SDIM4133.jpg
皇居を目指して歩いていきましょう。
東京駅から皇居へ向かう道は、このような並木道ですので、ゆっくりと歩きましょう。
SDIM4142.jpg

そして、後ろを振り返ると
SDIM4139.jpg
東京駅の全景を捉えることができます。

SDIM4159.jpg
皇居に向かって歩くと、国道1号線に!
ここから、日比谷通り沿いに歩いていきます。
もう一本先まで歩いて行くと、皇居に着きます。

日比谷通り沿いを歩いていると、なんだかレトロなランプが見えました。
SDIM4165.jpg
重要文化財に登録されている「明治生命館」です。
こちらは、一般公開もされています。
時間があれば、こちらにもちょっと寄ってみたかったです。

少し歩くと、皇居のお堀も良い感じに見えてきます。
SDIM4186.jpg
お堀には、水鳥もいます。
望遠レンズを持っていれば、そちらも撮影してみたかったのですが。

皇居を後にして、しばらく歩くと、日比谷公園に到着。
SDIM4190.jpg
日比谷公園の入り口にあるランプもまた情緒があって良いです。
東京タワーに向かうのだと、このまま日比谷公園の横を通っても良いのですが、せっかくなので、日比谷公園の中を通りましょう。
公園の中は、いろいろな被写体があったり、普段とは違うゆっくりとした時間を過ごせたり、ただ歩いているだけでも楽しいですよ。

SDIM4195.jpg
心学池を一枚。
遠くには噴水も見ますね。
奥行きを見せたかったので、ピントを噴水に合わせて、絞りを開けてパチリ。
すると、手前の風景がボケて、奥行きが際立つのではないでしょうか?

SDIM4209.jpg
公園内をのんびりと歩きながら一枚。
最近は、カラスという被写体が面白いな、と思っています。
動物として面白い、というのもありますが、綺麗に撮ってあげるとカラスの毛並みがいろんな色に見えます。
カラス=黒、という印象を持たれている方が多いと思いますが、少し紫がかかった黒であったり、一羽一羽異なる色があります。
こういう被写体は、同じ場所で何度も撮影するととても楽しいです。

SDIM4223.jpg
梅の花も、少し咲いています。
もうちょっとしたら、見頃ですかね?

中央の梅の花を目立たせたかったので、いわゆる日の丸構図で、中心に。
背景と比べて目立たせたかったので、背景はわざとぼかし気味に。

日比谷公園を後にし、また、しばらく歩くと、芝公園に到着。
ここまでくると、東京タワーもよく見えます。
SDIM4235.jpg
逆光での撮影で、全体的に暗くなってしまいました。

あと少しで、東京タワーに到着します。
SDIM4242.jpg
東京タワーまで、あと少し!

SDIM4251.jpg
東京タワー到着!

さて、ここからが本題。
ですが!
続きは次回。
次回は、東京タワーからの景色をお届けしたいと思います。
東京タワーからの撮影編はこちら

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。