SSブログ

デジカメとスマホで撮り比べ ~人形編 [撮り比べてみよう]

こんにちは、スタッフTです。
デジカメとスマホの写真を比較する記事の第2弾、今日は人形の写真を比較してみます。

撮ったのは、デパートで展示されていた人形の写真です。
前回と同じく、富士フイルムのX20でRAW形式で撮影した写真と、iPhone6で撮影した写真を、それぞれSILKYPIX Developer Studio 6で読み込み、同じサイズだけ切り出してみました。

まずは、X20で撮影した写真。
DSCF2243.jpg

次に、iPhone6で撮影した写真。
IMG_1064.jpg

写っている被写体の範囲(画角)が異なるのは、撮った者の腕の問題ですので、ご容赦ください…。
違いがよくわからない場合は、前回同様細かく見てみましょう。今回は、右側のお雛様に注目してみます。

1枚目がX20で撮影した写真、2枚目がiPhone6で撮影した写真です。
DSCF2243_expand.jpg
IMG_1064_expand.jpg

画角の違いがあってわかりにくいですが、前回と同様、上の方がやわらかく、下の方が硬い描写であるような印象を受けます。
さらに詳しく見ると、上の方が着物のきめ細かさや壁の質感がよく出ていますが、下の方はこれらの質感がいまいち悪く、顔の影の部分がざらざらしているように見えます。
(ぜひ、画像をクリックして拡大して見てみてください。)

みなさんはどのように感じられましたか?
この記事は、勝ち負けを決めるのを目的としてはいません。
2つの写真を見比べて、自分の好みの描写を見つけてみてください。

では、また次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。